【東十条】百名店「黒松本舗 草月」さんでどら焼きを買ってきた!

和菓子

日時:2023年9月下旬の土曜日、14時過ぎくらい。

9月下旬の土曜日。JR京浜東北線、東十条駅南口から徒歩5分ほどの「黒松本舗 草月」でどら焼きを購入しました!

中に入ると、先客5組ほど。待ち時間3分くらいで注文できた!

食べログ百名店に選出されている草月さん。かなり並ぶことを覚悟していったのですが、お店の外までは並んでおらず一安心。中に入ると、5組くらいの先客がいました。店員さんは、店内見えているだけでも7、8名はいました。比較的若めの方だったのが印象的。ショーケースをささっと見渡し、注文の列へ。注文の列には2組だけだったので3分程ですぐ順番がきました。

メニュー:どら焼き、上生菓子(練りきり、柚子饅頭)、砂糖菓子、もなか、袋スナック系(揚げ餅、チップス)など

お店には、L字型の逆(笑)のようにショーケースが並べられており、どら焼き、もなか、上生菓子(この日はすでに売り切れ)、砂糖菓子(ハロウィン用も!)がありました。注文する側の窓際には、袋スナック系(揚げ餅、チップス等)も。

購入したもの:どら焼き2個(162円/個)、もなか(白あん)2個(140円/個)賞味期限:どちらも購入日含め2,3日!

私が購入したのはどら焼き(店員さんは黒松と呼んでいました!)バラで2個ともなか(白あん)2個。店員さんは注文を紙に書き、こちらに見せながら間違いのないようきちんと確かめてくれます。

もなかは店頭分がなくなっていたので作ってくれた!!(5分で)店員さんはとても感じが良い!!

この日、最中(白あん)は、すぐに提供できるものがなく、これから作るので、5分程かかるが良いかと聞いてくれました。実際に5分程で作ってくれ、どら焼きももなかも今日含めて2,3日で食べてくださいとのこと!とても感じが良い店員さんでした。

どら焼き:生地は黒糖が香り、優しい甘み、もっちりではなく軽い。つぶあん。お土産にも朝ごはんにも◎

どら焼き:生地は黒糖の香りが食欲をそそり、優しい甘みで、中のつぶあんは甘めでした。生地はもっちりずっしりというよりは軽め。1つが小さめでぺろりと食べられました。草月さんといったらどら焼きが有名なので、お土産におすすめ。休日の朝ごはんにも良いなあと思いました!

もなか:こしあんがぎっしり!うぐいす豆も1粒はいっていた!

もなかは中に白あんがぎっしり入っっていて、こしあんで、うぐいす豆も1粒入っていました。あんこが甘めで、こちらは小腹がすいたおやつに良いな〜と個人的に思いました。忙しい仕事中糖分補給に片手でパクっと食べられ、美味しい!

番外編:別日に上生菓子(270円)を購入!

見た目がとても可愛く一目惚れで購入!上は寒天でレモンの香りが広がります。下は甘い淡雪。寒天の部分にレモンが入っていて、その周辺は酸味があって美味しかったのですが、全体的にかなり甘めでお茶と一緒に少しずつ食べるのが良いなと思いました。上生菓子は他に、季節の練りきり柚子饅頭もあったので、次回そちらを食べるのが楽しみ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました